もうすぐ上棟です。!

【喜多方の家Q1】の上棟にむけて着々と準備が進んでいます。作業場では、岩橋棟梁の木材加工中です。作業場の中はヒノキのかおりがただよっています。ん~いい匂い!僕はヒノキの匂い大好きです。!

外部のあらわし破風板や窓枠などなど、寸法どおりに加工中!しかしほんとにヒノキの香り好きです。健康になりそう!

木材加工状況確認してから、今度は基礎モルタル現場の確認です。左官屋さんに下塗り入ってもらいました。僕たちの基礎は、白蟻君が食べない断熱材パフォームガード!(正確に言うと白蟻君食べると死んじゃいます。パフォームガードにはホウ酸が練りこまれています。ホウ酸はアメリカなどで精製されているのですが、ホウ酸塩鉱物から採取される天然成分でさまざまな植物にも必要とされる成分です。ホウ酸は簡単に言ってしまうと塩なんですが、腎臓を持つ人間や哺乳類にとって安全なんですが、蟻君は腎臓を持っていないので、塩食べると死んじゃうのです。そして1匹の蟻君だけではなく、その塩をはたらき蟻君が巣に持ち帰るので、またまた沢山の白蟻君がまいった!まいった!となるのです。

でも白蟻君はとても怖いので、僕たちは二重三重の手を施します。万一がないように万全の対策を施します。基礎下塗りは、基礎の立ち上げ部分にすべて塗布します。地面から上の部分だけ塗布するケースもあるようですが、埋め戻す前に、埋まってしまう部分も下から上までモルタル塗布します、断熱材の接目にはメッシュシ-トをはって、白蟻君が侵入する可能性がある経路を、ひとつひとつ遮断していきます。

基礎断熱による白蟻君対策は、これだけではありません。また次回上棟前に、ご紹介します。!

 

The following two tabs change content below.

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 基礎鉄筋検査と現地調査!
  2. Q1住宅で・ 国交省補助事業採択
  3. 現場調査
  4. 門田の家Q1プロジェクト始まりました。
  5. 新住協 3県合同会議!
  6. 革新的省エネルギ-技術導入事業採択されました。
  7. Q1(キュ-ワン)住宅基礎in千石
  8. プライベ-ト?お仕事?

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

PAGE TOP