「御殿場の家Q1」室内温度

再度寒い日が続いている会津です。でも、これが最後の真冬日かな?って思うのは僕だけでしょうか?先日「御殿場の家Q1」のオーナー様に室内温度設定と実際温度の画像をとらせていただいていたのですが!

室内温度を設定するエアコンモニターはエアコン設置場所よりなるべく遠くへ、ベストな場所を選定して設置するようにしています。理由はエアコン近くに設置すると正確な温度検知ができないからです。当然エアコン近くは暖かい空気が他場所より発生しているので、近くに設置すると家全体の温度が正確に感知できないのです。

オーナー様の設定温度は18℃です。室内は9時過ぎからの天空日射や直達日射が影響して19℃になっています。約165㎡(50坪)の大きなお住まいですが、床下エアコン1台稼働です。

 

リビングのオーナー様の温度計の表示は、19.8℃です。日付は2/2に撮影したものです。真冬日で床下エアコン1台で約50坪のお住まい。「Q1住宅」ならではの温熱環境です。

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 温熱環境の確認と試運転「町尻東の家Q1」継続中
  2. Q1住宅の気になる暖房料金
  3. 「Q1.0住宅」の実測燃費と実測内外気温データ
  4. プレオープン完成見学会の御礼「町尻東の家Q1」
  5. web会議
  6. 「Q1住宅」この冬の暖房費実績
  7. 今朝の寒さも強烈です。
  8. 今日の会津は寒かったけど、これが「Q1住宅」の凄さ!

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP