はやいもので、3月になってしまいました。ブログ更新もおひさしぶりになってしまいました。ここ数日会津の天気はGOODです。やはり3月に入ると朝晩は寒いですが、日も長くなってきてお仕事もはかどります。
そんななか、各現場の近況です。
「東桜ケ丘の家Q1」
トリプル樹脂サッシ・YKKの430と雄国山の借景です。雄国山に雲がかかってないと、あたまぽっこり磐梯山が見えます。足場がとれれば、もっとナイスな借景になりそうです。
気密工事もまっさかりです。床暖熱仕様なので、床できっちり気密をとっています。
「Q1住宅」の必須アイテム、熱交換型換気システムの取り付けもはじまりました。
「西年貢の家①Q1」では、ダクト配管工事中です。排気ダクトには、アルミ製ではなく亜鉛性のスパイラルダクトを使用しています。アルミでは不燃にはならないのです。また熱損失対策及びさらなる不燃対策でグラスウールを巻いてます。後からでは見えなくなってしまう工事こそ、大切だと思っています。
バルコニーは板金バルコニーです。以前は、シート防水やFRP防水で施工していましたが、経験上やはり長持ちしないので板金バルコニーで長持ちさせます。板金バルコニーはおすすめです。
「西年貢の家②Q1」では、建方前の排雪作業が終了し、明後日より土台敷きです。いままで雪がひどくで建方できませんでしたが、ようやく天候も安定し最高の上棟を迎えられそうです。
The following two tabs change content below.
齋藤 一栄
会津暖家 家長。
最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)
- 土台敷き【金川町の家Q1】 - 2024年11月28日
- 足場バレました。 - 2024年11月26日
- 高級木材【タモ格子】施工中 - 2024年11月25日