WEB研修会

1週間が過ぎ去り明日は休日日曜ですね。1週間が早すぎます。明日もお打ち合わせがあり、嬉しくお仕事させていただきます。そんな中先日、新住協WEB研修会に参加させていただきました。宮城支部さんの主催で山形支部さんも参加されるとのことで、いつも親しくさせていただいている山形支部さんからお声をかけていただいて参加させていただきました。ZOOMのWEB研修会は初めてです。(笑)いままで長いこと生きてきて、産まれてはじめてのZOOMでの研修会です。恥ずかしながら正直ZOOMなど一度も使ったことがないので、始まる前は「参加できるのかな~?うまくつながるのかな~?」とドキドキでしたが、参加時間になって、パソコンやってみたらスンナリつながったので、初体験でドキドキでしたが安堵しました。(笑)コロナ問題が発生する前は、ひんぱんに勉強会があって、更なる技術向上のため勉強させていただくことが大変嬉しいことでしたが、コロナ禍になっては研修会もほとんど無くなってしまいました。でも、こうしてまた勉強できることは大変ありがたいことです。

新住協「Q1住宅」の設計・施工マニュアルを確認しながらの勉強です。こうして勉強したことを現場に反映させています。「西年貢の家②Q1」では外部の付加断熱施工が終了し、内部の充填断熱の施工がはじまりました。外部も内部もビッシリ断熱材を挿入します。

気密性能を安定させるための施工のひとつ!筋交い部の先行気密シート貼りです。あとから施工では、上手く気密がとれません。

作業場では、神棚スペースに使う無垢檜材の加工です。やはり神様が住まわれるところは無垢檜材を使わなければ!といつも思っています。

 

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 構造の教科書!
  2. 会津ミーティング
  3. web会議とweb勉強会in会津

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP