お盆休みまっただ中!採光シュミレ-ションと格闘中(笑)

早いものでお盆休みも今日と明日と明後日の約3日で終わりです。僕も昨日はお墓参りに行ってきました。ここ数日天気が良くてよかったです。(ただ連日暑すぎますが・・熱中症注意です。)

そんな中今日はプラン作成してました。今は採光シュミレーションと格闘中です。(笑)さっきまでは、夏場と冬場の日射検討でした。建設地の東経・北緯から日時、時刻毎の太陽高度と太陽方位から、窓の位置はこうだ~!あ~だ~!  あ!駄目だ。NG!夏のに日射が入りすぎる。庇を長くするか?外付けスクリーンつけるか?それとも外付けブラインドつけちゃお~か?などど、独り言MAXで作業してます。(笑)

今日は、親戚が自宅に来るので、夕方18時までには、帰らなければなりません。それまで出来るのか?少し焦ってます。・・・(とほほ)

先日は、来週より建て方が始まる「御殿場の家Q1」の基礎洗いに行ってきました。今回も作業に手をだしてしまいました。でも、とても暑かったので、童心に戻り水浴び気分です。楽しかったです。

冷て~!でも気持ちい~!(笑)

そのあと、「清水台の家Q1」現場に巡回してきました。内装屋さん、暑い中お疲れ様です。

ガデリウス社製の断熱木製玄関ドアに檜板を施工しました。外壁はシベリアンラ-チですが、玄関ドアにはもっと薄い板を貼らねばなりません。ラ-チ系の薄い木材は時間経過とともに狂って暴れる可能性を視野にいれ国産檜板の施工です。これから玄関ドアもシベリアンラ-チもオスモカラーで色付けします。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 耐震等級3確保。「清水台の家Q1」
  2. はたらく屋根 エコテクノル-フ

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP