【塩川の家】今週もあります。見学会!

まずは、はじめに、御礼から。
6月2日・3日にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
皆様にご来場いただき、大変有意義な見学会を開催することができました。
ありがとうございました。当日は、ご対応スタッフが2名だったので詳しく
ご説明できない状況も多々あり、不届きな点多々ございましたこと、お詫び
申しあげます。大変申し訳ございませんでした。

僕たちは小さな会社で、少ないスタッフで運営しています。なので見学会は
汗・・汗・・汗の連続です。前回見学会をやったのが、たぶん記憶では4~
5年位まえかな?そんな理由もあり見学会していませんでしたが、新ブランド
【会津暖家(だんや)】の発表とともに、がんばってみました。・・・汗。
でも、やはり準備から実行までは、何回開催しても大変ですね・・・・汗。
でもでも、【新住協】が推奨する【Q1住宅】をより多くの皆様に知って
いただくだけでも、大変ありがたいことなので、苦労もふっとびます。

新住協【Q1住宅】の良さは、正直体感していただかないとわかりません。
【Q1住宅】の快適な秘密は、建物が仕上がってしまうと見えなくなってしまうんです。
だから、メッチャ暑い時や、メチャメチャ寒い時に見学会を開催して体感
していただくと違いがわかるんです。そんな機会をもっともっと増やしたいです。

見学会2日目の朝6:56です。この日は朝から暑かったです。
外気温は直達日射の影響もあって33.7℃(外気温と直達日射の合計温度です。)
室内は、22.52℃。快適です。
当然、エアコンは稼働前です。

IMG_20180603_070616-1600x900

南面13:00の日射入室状況。太陽高度を計算して設計しているので、
この時間で約30センチしか入り込んでいません。(庇も付いてます。)
これが夏場涼しい室内環境をつくるためのアイテムです。
(できればゼロ㎝にしたかったけど、もっと庇を長くすれば可能なんですが、
会津は雪が多いから積雪荷重のことを考えてしまいました。)
IMG_20180602_124310-1600x900

今週の6月9日・10日も開催してます。是非この機会にご体感ください。
ひやかし大歓迎です。皆様の意見が更なる住宅技術の向上につながります。

これは、余談コーナーです。先日作業場で床の自然塗材を試してみました。
いろいろ塗ってみたけど、臭いが多少のこるので好みをお客様
に確認しなければいけませんね。個人それぞれ、好きなにおい、
きらいなにおいありますから。
IMG_20180529_061917-1600x900

お次は、勉強のコーナーから!
先日、僕の師匠でもある新潟阿賀野の宮崎建築さん【完成見学会】にお邪魔
してきました。【本当にお邪魔虫になっていました。・ごめんなさい】

IMG_20180513_150822-1600x900

新潟市内に建つ2世帯住宅!

IMG_20180513_151058-1200x2133

外壁はガルバニウム鋼板。必殺裏打ち仕様・・・・素晴らしい。
正直僕はやったことがありません。・・・・泣。
(いろいろ担当の風間大工さんに聞いてきました。僕もやりたい。)

IMG_20180513_151044-1200x2133

玄関部は赤身杉板のウッドロング漬け!玄関ドアがガデリウスの木製かな?
いいですね。木製玄関ドアは!見かけも断熱性能もアルミをはるかに
超越します。玄関床は洗い出し!左官技術が輝いています。!

IMG_20180513_151301-1600x900

新潟には多い木表し軒天。味があって素晴らしいです。

宮崎建築さん。多くの勉強させていただきました。本当にありがとう
ございます。内部は、プライバシーがあるから写真撮ってこなかったけど、
とても素晴らしかった。!また技術指導お願いします。・・・・!

【新潟阿賀野で家を建てるなら・・4代目大工・宮崎建築】・・です。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ヴァレーマの外付け電動ブラインド
  2. 完成見学会のおしらせ
  3. 会津の住宅情報誌「のいえ」
  4. 現場見学会終了と基礎洗い(冷たかった)
  5. 断熱構造見学会のお知らせ!「御殿場の家Q1」
  6. 明日は「東桜ケ丘の家Q1」完成見学会です。
  7. お施主様のご厚意にて完成見学会!
  8. 2棟同時完成見学会、初日の御礼

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP