耐震等級3の図面確認。

今日は日曜日です。今日の会津は午前中こそ天気が良くなかったのですが、午後は時折日差しがでて明るい天気になりました。今日は事務所でデスクワークです。プレカットの図面確認をはじめ図面確認をしていましたが、あまりの明るい日差しで、どこか出かけたくなってしまいました。(笑)でも、やりとげなければ!と自分に言い聞かせ、頑張ってみました。

ところが、いつものことですが、耐震等級3の図面確認にくじけそうになりました。等級1の建物とは異なり、確認する時間は耐震1の建物図面と比べると3倍~4倍位かかります。

 

最初は柱と梁の伏図から!

次は耐力壁

次は金物

次は基礎伏図と行きたいと思いましたが、やはりくじけました。(笑)明日に持ち越しします。

「西年貢の家Q1」の基礎工事が進行中です。今週から雪マークになる予報なので、現場監理も今まで以上に忙しくなりそうです。がんばります。床下エアコン専用基礎です。

鉄筋工事もうすぐ終了です。

神様、お願いですから雪を1週間止めてください。・・・・無理かな~。

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アルバム動画「清水台の家Q1」

ピックアップ記事

最近の記事

過去の記事

PAGE TOP