新住協総会&全国研修会1日目

先日、1年に1度開催される新住協(新木造住宅研究協議会)の総会&全国研修会に行ってきました。令和元年の開催地は東北は仙台です。近くてよかったです(笑)ちなみに令和2年は四国が予定されています。(遠い~・・)

1日目は例年どおり総会から始まります。まずは代表理事の鎌田先生の話しから。全国各地からメンバーが集結しました。300人程が集結したので会場ギュウギュウです。壇上にならぶのは、全国700社をまとめる理事の面々。いつもお世話になっている会沢さんもいます。会沢さ~ん!

総会が1時間程で終了すると、そこからは座学がびっしり続きます。(結構ツライです。(笑))でも、興味深々の場面にくるとモチベーションが向上します(笑)。写真は吉村順三氏が手掛けた軽井沢の別荘を群馬のアライさんが断熱改修した施工写真です。断熱技術だけではなくデザインにも力を入れてます。デザイン力が素晴らしい軽井沢はアトリエカムイの井野さんや、山形はアーキテクチュアランドスケ-プの渋谷さんの施工写真も紹介されました。

総会・全国研修会が終了し、全国懇親会へと進みました。全国の猛者に学ぶべく名刺交換・情報交換に翻弄しました。(笑)ただひとつ残念なことがあります。今期で理事を勇退する3人の猛者が紹介されました。会沢さん・西方さん・金子さんの3名です。長年新住協を牽引してきた猛者が後進に道を託すために決断されました。本当に残念です。

全国懇親会が終了し、会沢さんが勇退されると聞いて全国から集まったメンバーによる会場を移動しての第二弾全国懇親会です。昔ばなしや、これからの話し、そして今までお世話になった会沢さんとの思いで話でもちきりでした。

でも残念なことから、嬉しいことへです。第一線は退きますが、今後、新住協顧問としては活動はされるとのことです。よかった~!

The following two tabs change content below.
アバター

齋藤 一栄

会津暖家 家長。
アバター

最新記事 by 齋藤 一栄 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まいの「知っ得セミナー」!IN山形・・会津は?
  2. 新住協 福島支部会議
  3. 新住協総会&全国研修会2日目
  4. 技術研修会に行って勉強!
  5. 新住協 山形支部の研修会にお邪魔しました。

ピックアップ記事

最近の記事

PAGE TOP